忍者ブログ
嵐の松本潤くん応援サイト「星のふりーうぇい」の 管理人 あき の 別館ブログです。 ひとりごとやHP内のお知らせなど。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 大阪城西ノ丸庭園  散策しました・・・

花の生命力、分けてもらいました。

CIMG1963.JPG

 

 

CIMG1927.JPG

 

CIMG1965.JPG

 

CIMG1941.JPG

 

CIMG1953.JPG

 

CIMG1945.JPG

 

CIMG1950.JPG

 

CIMG1923.JPG

 

CIMG1934.JPG

 

 

拍手

PR

ガクアジサイを買ってきました。

沈丁花以降、 花を育てるのをやめていたんですけどね。

なんか、この白さがいいなーって思って。

スーパーで買ったから、無事育つといいのだけれど。

4fcb1c9b.jpg

 

a99d2dc1.jpg

 

拍手

キ**さん、さ**ちゃん、はこいりぽっとさん、 sizukomamaさん、ここちゃん、ららさん

さ**?さん、K**さん 有難うございます。

震災後、いかがですか?

潤ちゃんのコメントひとつひとつが胸にじんわり沁みてきます。

TVやネットでの色々なエピソードや政府の対応等々思うところはありますね。

温かい話に涙して、政府の対応に憤って・・・

潤ちゃんに救われてるね。。。ほんとに。

 

うみさん・・・マネキン5・・・私の周りも何人か3押しいたのに残念(T_T)

茨城も千葉も静岡だって大変だったんだよね。

町田だって、きっと報道されない地域はいっぱいあるはず。。。 

それなのにAJS感謝してます。

 

星ふり&ブログ覗いてくださっている皆さん、

これからも宜しくお願いします。

一緒に遊んでくださいな。

 



追記を閉じる▲

 昨晩UPした記事を取り下げました。

ここ2日の姪との会話、状況、

そして、私がここ3日程、

情緒不安定になった事を書いたものですが

やはり、被災地でまだまだ過酷な状況をしいられている現実を思うとき

こんな記事を載せている場合ではないと思ったからです。

阪神大震災の時も流れ続ける被害の状況に不安を感じ

精神のバランスを崩す方がいたそうです。

私は、専業主婦なのでTVを見る時間が多いのでそれも原因だったり

それ以上に自分の欲しい情報がわからない、行くに行けないジレンマ等

あるためだと思いますが、

ネットで災害時のメンタルケアの記事を見つけて

まず、なるべく緊急特番を観ることをやめました。

そして、潤ちゃんの顔が観たくて、嵐ちゃんを観ていました。

久しぶりに笑顔になれました。

元気をもらって、

今日は嵐くんたちからのメッセージ・・・

被災地に届けばと思います。

私も「松本潤」の名前に涙が出ました(完全復活してないか?私)

そして・・・

君のために僕がいる・・・私の大好きな歌です。

 

拍手


 今回、2.3日の間にメール・ブログ等での

情報の拡散と言うことで色々勉強させてもらいました。

拍手

私のところへは関電メールと東電のメールだけしか

来なかったので、不安を煽るものは少なかったと思う。

現に節電については政府がTVで懇願してたし・・・

 

只、各地方によって事情が違うみたいで

関西に関しては送電はしてるけど

現状の節電で充分と言うことだった。

これは橋下府知事・平松大阪市長のツイートで知った。

自分にメールが来てツイートしたらしい・・・

でもね、これってどうなんだろう。

現状、TVは東京キー局発で被災地や関東の情報がMAINだから

関西の事情なんてあえてネットで調べなければわからないと思う。

みんながネットを見ないこと、ツイッターをやってる人ばかりでは

ない事が頭にないのではないだろうか?

節電だから、いいのかなって思うけど、

企業とかはイメージに影響するんじゃないのかな。

 

被災地の映像とみたら何ができるかって考えるよ。

まして、うちみたいに被災地に親戚がいれば特にね。

チェーンメ、すごい勢いでまわったみたい。

うちの子はもちろんの事、今日近所の70代の壮年の方と

話してたら、こんなのがまわって来たって、関電メールを教えてくれた。

市役所の友人からって回ってきたって・・・

 

あとは本当に不安を煽るもの。

善意から来る物資提供募集等・・・

情報ソースの不確かなものが

たくさん出回ったらしい・・・

 

いろんな意味で情報の選別考えました。

 

 

 

 



追記を閉じる▲

昨日のこの記事の拡散の部分を削除しました。

以下は、震災の経験者の方からのコメントを教えていただいたので

参考になればと思いそのまま残します。

 

 

 

拍手

< 被災時に必要だと思われる救援物資 >

・食糧
缶詰→缶きりいらずの指で開けられるもの
米→真空パックご飯か、水を入れて戻せるアルファー化米がいい
赤ちゃん用のミルク
日持ちのする調味料もいいかもしれない
・水
飲料水
水を入れるバケツやポリタンクなども必要になってくる
・防寒具
毛布
ほっかいろなど
・衛生用品
女性の生理用品、子供のおむつ、大人用のおむつ
・防塵マスク
・防災頭巾
・軍手
・ゴミ袋
大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多
・ラップ
頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる
・クッション
生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い
・通気性の良いスニーカー
通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい
・その他雑貨
電池やカセットボンベ


< ボランティアで行く人 >

個人で行く場合、自分が食べる分は救援物資とは別に各自で用意する必要があります

助けに行きたい気持ちはわかりますが、今は行っても迷惑になるだけの可能性が高いです
中越地震の時、物資の仕分けが大変すぎて、個人の物資は受け取らない方向にしていたそうです
救援要請の窓口が開くまで待ちましょう

窓口が開いたら、見逃さないように!開いたら窓口のソースの拡散を!

※ 原発周辺地域には、近寄らないでください! 支援に行くのでなく、避難を受け入れる事だけを考えましょう!

*** *** *** *** *** *** *** *** ***


>> 電気屋さんからの忠告!です。


ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
漏電による火災を防ぎましょう。


>> 携帯メール状況


現在携帯のメールは勝手に受信せず、
新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。
気がつかない人がいます。


*** *** *** *** *** *** *** *** ***


【物資&ボランティアは 今日明日は動かないで我慢してください】

現場混乱してるから受け入れする余裕ないようです。
それと余震や津波の第2、3波の危険性があるから
来ても巻き込まれる可能性もあるのと
巻き込まれて余計な要救助者をだして
本来行く筈の人にレスキュー行かなくなって
迷惑になるみたい。

【支援は窓口で相談確認してください】

各自治体、都道府県の対策本部に問い合わせをして
何が必要かを聞いてから送ったほうがいいみたい。

必要なものでも数が多すぎると迷惑になってまうし
不必要なものを送ったら手間が増えて
現場を混乱させてしまうらしいです。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

阪神、新潟、博多の時など
支援物資は大量に送られてくるけど、状況に見合わないものばかりで
必要なものは不足したまま必要のない支援物資が溜まって、
保管場所すらなくて大変だから義援金で支援お願いしますって言われてたらしいですが、
義援金は道路の復興等に利用されるということも情報としてありました。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

義援金詐欺が始まってます
今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません冷静になってください

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

ボランティアへ参加する方たちへ

遠くの被災者も心配ですが
自分の近くにいる家族、特に孤独なお年寄りの話し相手になってあげてください
声をかけたり、手を握ってあげてください

阪神大震災被災者より

あと、被災地には他国から日本に来ている方々もいると思います。
異国で言葉の壁等があり、心細くなっていると思いますので、そういった方にも
声をかけてあげるといいと思います。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

今後輸血も必要になるであろう現地の状態なので、こちらも転記します。

血の原料になる食材
・色の濃い野菜=人参、ほうれんそう、小松菜、キンシンサイかぼちゃなど
・黒い食べ物=黒豆、小豆、黒ごま、木耳、椎茸、ひじき、プルーンレーズン
・海産物=イカ、タコ、マガツオ、赤貝
・肉類=豚レバー、豚のハツ、豚足
・その他=ピーナツ

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

 ** *** *** *** *** *** *** ***

救援物資の食料ですが、すぐに食べられる
・カロリーメイト 等や、
みなさんが精神的にも疲労していると思いますので、
・チョコレート 等の甘いものもよいと思います。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。


・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
 
・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。

 

・ ボランティアの車での現地移動は渋滞を招き緊急車両到着の遅延を招きます。

充分考慮して下さい。

・医師の治療を受けている方は食べ物等(特に摂取してはいけないもの)は、

必ず守って下さい。



 あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません!!

=============================

 

以下あきのコメントです。

できることをひとつでも・・・

それが大事かと思います。

ちなみに私は高血圧で献血ができません。

とても残念ですが・・・

違うことで支援できればと思います。

 



追記を閉じる▲

被害にあわれた皆さんお見舞い申し上げます。

集われる皆さんが無事でありますように・・・

私もまだ東京の一人暮らしの父と連絡がとれません・・・

 

星ふりMAINBBS・情報BBS

サーバーが見つかりませんと出ました。

復旧厳しいかも

 

追伸・・・(PM7:00)

父とやっと連絡がつきました。

茨城の姪も子どもも無事。。。

停電してるみたい。

この姪もまだ25で・・・

嫁いで東京を離れて近くには

身内はご主人のご家族だけだから

不安なのではと案じています。(自分がそうだったからね)

とにかく無事でよかった・・・

 

 3/12・・・MAIN BBS・情報BBSなど復活しました。 

拍手

 みのりさんもあの時被災したんだね・・・

我が家もあの時、建てて半年で若干だけど家の外壁にひびがはいりました。

 sizukomamaさん・・・

無事でよかったです。

そちらも大変じゃないですか?

 

ほんとに、みんな無事で・・・と願うばかりです。



追記を閉じる▲

110310_2140~02.jpg

 

娘が買いました。


わたし用のワンコ・・・紫の君のお名前を。。。じゅん(ベタでごめん(^_^;))でございます

溺愛・溺愛・・・

 

nintendogs + cats 柴 & Newフレンズです

 

拍手


 

アロマとか香水とか、結構好きだったりします。

潤ちゃんに影響されたわけではなくてね・・・

世代かな、10代の終わり頃からシャワーコロンとか流行っていたので

良く使っていたしね・・・

専門的な知識があるわけじゃないんですけどね。

ネットやショップを良くのぞきます。

これは、最近ネットで見つけた武蔵野ワークスと言うお店のもの。。。

1ml.を 178円で試供品感覚で売ってて小さいビンはそれです。

大きいのは、今回は沈丁花・・・

ピンクの箱のものは大きいものについている

おまけです。。。

全体的に和風な香り・・・

夏は、北見のハッカを買って使ったり。

以前ね、潤友さんでアロマに詳しい方がいて

潤くんと隠し砦の武蔵の香りを、イメージして

ブレンドしたものを、それぞれ頂いた事があります。

私もそんなことしたいなーって思いました。

自分のイメージした潤ちゃんの香りに包まれるって・・・

ドキドキして落ち着かないかも・・・

拍手

いつもありがとね・・・

私は、静止画の潤ちゃんは癒しっていうか

じっくり向き合って心落ち着けたり話したりする・・・

映像の潤ちゃんが刺激・・・キュンってはね上げてくれる対象・・・



追記を閉じる▲

アクセス解析